海藻おしば・上映会・まち歩き

春は海藻のシーズン、秋は学びのシーズン。季節に応じたイベントもご用意しています。

イベントは事前申込制で、対象年齢以下の方の見学・同伴は出来かねます。

 また、定員数が少ないため複数家族や大人数でのお申込みもご遠慮いただいております。ご了承ください。


浅草海苔のふるさと大森を歩く

以前は「浅草海苔」といえば海苔を指す言葉として使われていました。その浅草海苔の本場が、東京の大田区の海だったことをご存知ですか?東京は日本一の海苔生産地で、中でも大田区大森の生産が最も盛んでした。

その浅草海苔の一大生産地だった大森を歩いてみませんか?

海苔のこと大森のことを学んだあと、海苔の史跡を解説付きでめぐります。老舗の海苔問屋に立ち寄り、お話とお買い物タイムも予定しています。

◎プログラム

1. 東京の海苔の歴史、海苔づくりのお話(ふるさと館にて約1時間)

2. 浅草海苔のふるさと大森のまち歩き(約2時間 約2キロ)

◎コース

ふるさと館→大森ふるさとの浜辺公園→貴船堀跡→貴舩神社→漁業組合跡→大森の問屋めぐり→大森海苔会館

*小雨決行。荒天時は館内で別のプログラムをご用意いたします。

 

  日時

 令和3年10月23日(土) 午後1時から4時まで

 集合:当館2階講座室 

 解散:大森海苔会館(京急大森町駅徒歩4分、JR大森駅行きバス停徒歩2分)

  対象  小学5年生から大人まで(小学生は保護者の方もぜひご一緒にどうぞ)
  定員  先着10名
  参加費  100円
  持ち物  筆記用具・歩きやすい靴とカバン(カメラ持参OK)
  参加方法  定員になりました

 


≪中止≫

海苔でお絵かき「海藻おしばづくり」

 

海苔や身近な海藻を紙の上にひろげて、自由に作品を作ってみましょう。

海藻は乾燥すると、紙に貼りつきます。

 

  日時

 令和3年5月23日(日)

 ① 午前10時から11時30分まで:中止

 ② 午後2時から3時30分まで:中止

  対象  どなたでも(幼児は保護者同伴)
  定員  各回先着16名
  参加費  無料
  持ち物  ハンカチ、作品を持ち帰る袋(作品ははがき大です)
  参加方法

 中止


映像で知る海苔づくり いまむかし

大森で海苔づくりが行われていた昭和時代の映像と、現代の海苔養殖の映像を上映します。

①昭和10年代、昭和30年代の大森の海苔養殖映像

②平成22年の佐賀市の海苔養殖「おいしい佐賀海苔ができるまで」佐賀市水産水産振興課)

③平成27年の千葉県の海苔養殖「千葉県のり物語」(千葉県漁連)

 

  日時  令和3年9月19日(日) 午後1時30分から午後2時30分まで
  対象  小学生以上
  定員  先着20名
  参加費  無料
  持ち物  なし
  参加方法  終了しました

 

大森 海苔のふるさと館   〒143-0005 東京都大田区平和の森公園2-2   

              Tel 03-5471-0333     Fax 03-5471-0347